配当父さんの配当再投資ブログ

日米の高配当株や連続増配株を買い、配当再投資でお金を増やす仕組みを作ります。

JTの上期決算報告をざっくりとチェックしてみました

配当父さんです。

 

JT第2四半期決算、思ったほど悪くない

最大保有株であるJTの第2四半期決算について、遅ればせながら、ざっくりとチェックしました。結論的には、思ったほど(株価が下がっている割に)悪くない、むしろ投資に前向きになれる内容でした。(個人的感想です)

 

国内たばこ事業の業績ダウンを、海外たばこ事業の拡大により補う構図は変わりません。

 

国内事業の減少は想定内

日本たばこ産業株式会社 第2四半期決算報告より抜粋

【国内たばこ事業 今期のポイント】

RRP市場拡大により紙巻たばこ販売数量は減少するも、当初想定よりも緩やかな減少

前年同期比13.8%ダウン

 

【トップメッセージより抜粋】

国内たばこ事業の実績についてはRRP市場の拡大の影響を受け、紙巻総需要は前年同期比14.5%の減少、JT紙巻販売数量は前年同期比13.8%の減少となりましたが、年度当初の想定ほどは縮小はしておりません」

 

 私なりの解釈だと、国内たばこ事業における紙巻販売ついては、かなり厳しめの予測をしていたが、想定内で済んでいる、ということでしょう。

 

業績見込を修正

2018年度の業績見込(全社見込)を、今回修正しています。

・売上収益を当初見込よりも200億円の増収(22,200億→22,400億)

・当期利益を当初見込よりも170億円の減益(3,940億→3,770億)

増収減益の修正見込みということです。

 ただし、為替一定ベースでの調整後営業利益は当初見込から変更なし

 

 まとめ

あくまでも個人的な感想ですが、JTはどちらかというと、保守的な予測をする会社だと私は認識しています。RRP(加熱式たばこ製品等)市場におけるJTの今後の巻き返し次第では、国内紙巻たばこの減収分をカバーできるのではないか、と期待しています。

長期的には国内需要は減少していきますので、今後もM&Aで海外展開を加速するのでしょう。

 

結論としては、増収減益となる公算ですが、為替一定ベースでの調整後営業利益は当初見込みから変更はしておらず、前年度比3.7%増の見込みですので、何としてでもここはマイナスにしたくないという強いメッセージが感じられました。

 

しかし、株価はどこまで下げるのでしょうか??

 

2018年9月7日終値

JT(2914)

2865.5円

予想配当利回り5.23%

予想PER 13.61倍

 

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。