配当父さんの配当再投資ブログ

日米の高配当株や連続増配株を買い、配当再投資でお金を増やす仕組みを作ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JTの株価が上がらなくてよい理由

JTの株価が低迷しています。2018年10月19日現在の株価は2,936円。JTは、私のポートフォリオの約33%を占めており、含み損も膨らんできています。含み損は、正直、あまり気分が良いものではありません。 しかし、それでも株価はしばらく上…

投資における攻めと守りについて

株式投資においては、「グロース株投資」と「バリュー株投資」、「集中投資」と「分散投資」といったように、ある意味「攻め」の投資と「守り」の投資のカテゴリーに大別できるかと思います。 わたしが取っている方法は「守り」の投資と言えます。具体的には…

配当再投資戦略にとって株価下落は追い風

たまに読み返す本の中で、「バフェット・バイブル」(徳間書店)という大変読みやすい本があります。その内容は、簡単に言うと、ウォーレン・バフェットの名言集であり、投資哲学とともに人生にも役に立つような言葉がいくつも収められています。 株価が急落…

米国株投資 投資するならどっち?

私は、これまでのところ日本株中心で投資を行ってきましたが、今年(2018年)から米国株(ADR含む)にも投資を始めています。その理由としては、何と言っても「リスク分散」ということです。 日本における最近の社会保障関係の改正の動向を見る限り、…

【伊藤忠商事】【東京海上ホールディングス】の株主還元が凄い

【伊藤忠商事】 総合商社の伊藤忠商事に先月(2018年9月)、初めて投資しました。総合商社銘柄は以前、三菱商事、三井物産を保有していたことがあるのですが、今回、伊藤忠商事に中長期保有目的で投資を行いました。 投資理由 株主還元が凄い 伊藤忠商…

「億万長者」は実は私たちの身近にいる

億万長者と聞いて皆さんは誰をイメージしますか?私はビル・ゲイツ氏やウォーレン・バフェット氏、孫正義氏、最近では、スタートトゥデイの前澤社長なんかを思い浮かべます。実は、アメリカの富裕層の実態を調査した方たちがみえます。それが、アメリカ富裕…

上昇相場の今、伝説の投資家から学ぶ教訓

日米の株式市場が好調 日米の株式市場が上昇基調にあります。NYダウは過去最高値圏、日経平均は27年ぶりの高値水準で推移しています。中国リスク、貿易戦争リスクなどがある中で非常に好調な相場となっています。 毎年、年初に、専門家の方がその年の株…